斑尾高原ロッヂポラリス観光案内 志賀草津高原道路

1標高二千mを越える日本を代表する山岳道路で、森林限界を超えた山岳地帯、
活火山の脇、噴煙あげる荒涼とした地帯、白樺などの美しい林・・など
変化に富んだ絶景のドライブが楽しめます。
関東地方から北信州へいらっしゃる場合は軽井沢〜草津〜白根山〜志賀高原を経由する
この山越えルートも楽しいです。

2軽井沢〜草津〜白根山〜志賀高原〜渋湯田中〜斑尾高原・ドライブレポート

練馬から高速道路で約130km、軽井沢についたのはまだ朝8時30分でした。
日本を代表する避暑地の軽井沢は、夏のシーズンには、人が多すぎるのが難点なので、
早い時間に着くように、朝早く出かけたのです。

旧軽井沢で朝もやが残る落葉松林の道をゆっくりと1時間ほどお散歩です。

軽井沢

予想通りまだ人影はまばらで、軽井沢らしいしっとりと落ちついた雰囲気を堪能できました。

朝食代わりに万平ホテルのカフェでケーキセットを食べました。

万平ホテルは1894年創業の歴史あるホテルで、大正時代は室生犀星、堀辰雄、、、
昭和にはジョンレノンや三島由紀夫、など多数の著名人が利用したことがあるのだそうです。
ジョンレノンは毎年のようにこの万平ホテルを訪れ、このカフェでは一番奥の庭側の席に座ったそうです。

コーヒー、ケーキともに絶品で、人気メニューなんだそうです。
おしゃれなカフェは数あれど、やはり歴史の重みを感じる場所で、朝早くから(9時半)
営業してくれてるのでお勧めです、
できれば一度泊まってみたいけど、同じ金額なら、数泊間滞在できるポラリスさんに(^_^;)

軽井沢が人ごみに溢れる前に、そうそうに出発、草津を目指します。
左手に噴煙たなびく、雄大な浅間山を眺めながら約1時間のドライブ。

軽井沢

煙を吐いている火山っていうのを見たのは初めてだったので感激です。
が、、、感激の余り写真撮るのを忘れてしまいました。

草津の町に入ると、まず左手に道の駅らしきものがあったので、そこでトイレを借り
ついでに観光マップをゲットしました。
せっかくの名湯草津なので、西の河原公園の超巨大な露天風呂に入りました。
入浴料金500円♪とにかく広くて気持ち良いです。

草津温泉

また付近の河原は源泉が湧き出し、ほんとに賽の河原のようです。

公園として整備されており湯上りにぶらぶら歩くのに気持ち良いところです。

ついでに温泉饅頭もゲットしました。

お昼は、草津のコンビニでお弁当を買って、お山の上で食べることにしました。
草津から15kmほどで、白根山山頂のすぐ側まで車で行けます。
標高2160mの活火山で、噴火口にはエメラルドグリーンの美しい池になっていて、
駐車場から10分くらい歩くと、火口の池を覗き込める場所までいけます。

白根山

白根山頂の火口池とは反対側には弓池という小さな池と遊歩道が整備されていました。

志賀草津ルート

私たちはこの弓池のほとりでシートを敷いてお昼にしました。

コンビニ弁当も自然の中で食べると20倍くらい美味しいですね♪
白根山を後にして、志賀高原に向います。

標高2000mを越えるこの山岳道路は壮観、絶景が続きます。
ガスが噴き出す火山地帯、森林が生える限界を越えた背の低い草木の地帯。
GWの頃には雪の回廊、秋には見事な紅葉、きれいな白樺林。
点在する湿原や湖。。。。

志賀草津ルート

曲がりくねっていますが、十分な道幅があり、
整備されていて、恐くはまったくありませんでした。

志賀高原に入るとまず横手山という山があり、
動く歩道とペアリフトを乗り継いで山頂まで行けるそうです。
今日はあいにく雲ってきたので上りませんでしたが、
晴れていれば360度素晴らしい風景が見れるそうです。
運が良ければ富士山・浅間山・北アルプス連峰、更に日本海に浮かぶ
佐渡ケ島まで見れることもあるんだそうです。

さっきお腹空いて、お昼を食べてしまいましたが、我慢してこの山の山頂に
すれば良かった。。。

志賀高原を降りると、渋湯田中の温泉街を経由して中野市につきます。
時間があったら渋のお猿さんの入浴で知られる地獄谷温泉も立ち寄ってみたいですね。

中野市からたんぼの中をまっすぐ走る道を11kmで飯山市につきます。
途中にはモモ、リンゴ、ぶどうなどの果物や野菜の直売所があります。
お土産とおやつを仕入れました。

飯山から今度は斑尾山へ上ると斑尾高原に到着です。

・・・引き続き

ダンさんカミさんの旅行記
志賀高原写真撮影編

斑尾高原ロッヂポラリス斑尾高原:リゾートロッヂポラリストップページへ